病院医院の設計事務所は木石舎Page Top

なみきスクエアの見学

2018年03月10日 【 ブログ

先日、FAFが主催した建築の見学会に参加し、大変面白い公共施設を拝見しました。 なみきスクエアは千早駅に隣接し、図書館や会議室や市民の活動スペースとして提供し、いわゆる公共施設です。 まず、この利用率に驚きました。至る所…


詳細を見る

東京駅周辺

2018年02月27日 【 未分類

東京駅から皇居の方を望むと今新しく広くて大きな街路が伸びています。 新しい東京のシンボルになる広場みたいな通りですね・・ 東京は今どんどんその表情を変えています。楽しみです!


詳細を見る

東京事務所

2018年02月27日 【 未分類

久しぶりに東京の事務所を訪ねてきました。 まあこれからここを活用する機会も増えてくるでしょう。 廻りには色々お店もあり暮らしやすそうです。楽しみですね・・・  


詳細を見る

新たなプロジェクト

2018年02月23日 【 未分類

木石舎に新たなプロジェクトが加わりました、場所は千葉県のある住居地域にあり、 内容としては整形外科とデイサービスを統合した診療所になります。 また始まったばかりですが、僕は張り切って半日をかけて敷地模型を作成しました。 …


詳細を見る

元気なお花

2018年02月10日 【 ブログ

こちらのお花は年末年始に貰った贈り物なんですが、シクラメンという可愛らしいお花です。 はじめの頃には水のやり方とか全く分からずに、2日ぐらい放置したら、お花たちはみんなお辞儀するか のように元気がなくなってしまいました。…


詳細を見る

模型が完成!!

2018年01月27日 【 ブログ

  現在取り込んでいるSクリニックの地域住民説明会のための模型が出来ました。著名な庭人山口氏が手掛けた 素晴らしい庭の様子を表現するために結構苦労し、特に池の水を表現するために、「モデリングウォーター」 という模型材料を…


詳細を見る

久しぶりの帰国

2018年01月12日 【 ブログ

3年ぶりに地元に帰りました、中国の山西省太原市という福岡10倍ぐらい規模で、人口は約400万人ぐらいの 都市です。ただの三年ぶりでしたが、地元の町並みも道路も環境も何もかも変わりました。まさに激変!!! 以前よく遊びに行…


詳細を見る

年賀状 完成

2017年12月28日 【 お知らせ

今年の年賀状は完成しました。メインの写真はもちろん現在最も取り込んでいるプロジェクト――Sクリニックにしました。送り先は200枚もありましたが、コピー機で印刷するとあっと言う間に完了しました。楽チン!!! 間もなく201…


詳細を見る

冬は暖炉に限ります

2017年12月26日 【 ブログ

寒くなってきましたね・・・師走ですからねえ・・ ところで我が家は超寒いので、冬の夜は暖炉(薪ストーブ)を炊いてます。やはり炎がメラメラと燃えるのを見るのは心が落ち着きます。 この炎の揺れは f 分の1の揺らぎ・・とか・・…


詳細を見る

建築関係の職業病ー腰痛、肩こりの対策 その2

2017年12月15日 【 ブログ

前回のブログでは建築関係職業病の腰痛、肩こりの対策として、姿勢をよくするためにできることについて 紹介しましたが、今回はいい姿勢を維持するために大切なことを紹介します。それは筋トレです。 腰痛、肩こり対策の資料では、結構…


詳細を見る