病院医院の設計事務所は木石舎Page Top

Q
木石舎は病院や医院(診療所・クリニック)の設計しか、しないのですか?
A
木石舎は病院、医院(診療所)などの医療施設に関する豊かな経験と実績があります。
無床診療所(医院)から200床規模の総合病院まで…急性期病院から療養型病院また透析クリニック(医院)等、 医療のノウハウは蓄積されています。
集合住宅(マンション)や店舗等の設計は行なっておりません。
Q
設計をお願いしてから、完成までどれくらいの期間がかかりますか?
A
設計に半年、工事に半年で計最短1年かかる、とお考え下さい。病院など規模が大きなものは、設計に1年、工事に1年くらいかかります。「設計にどうしてそんなにかかるの?」と、よく聞かれますが、勿論「時は金なり」で、短時間にあげた方が、事務所の利益は上がるでしょう。でも、私たちの設計には、キチンと時間が必要です。ちゃんとした設計事務所は皆そうだ、と思いますが、インスタントな設計などあり得ないのです。
Q
設計の流れはどのようになっているのですか?
A
完成までの流れ」をご覧下さい。
Q
設計料はどのくらいかかりますか?
A
「コンセプト」の「木石舎の5つの力とは」その5「コストの力」で、標準的な工事費をおしらせしています。これには医院や病院を取り上げていますが、私たちの事務所は、住宅も設計しています。作品集のものは、すべて限られた予算のなかで、いろんな工夫をしながら全てクライアントから条件の「限られた予算」の中で完成しています。要は、設計とは「お金」より「工夫」ということです。
Q
途中でお断りすることはできますか?
A
勿論できます。そのことについては、キチンと設計契約の中に明記されていますので、ご心配はいりません。ご依頼者の不利にならぬように決めています。
Q
何か設計、監理上のミスがあった場合は、どうなるのですか?
A
そのような事態にならないように万全を期しているわけですが、万が一、不幸にしてそういう事態に陥った場合は、「建築士賠償責任保険」に加入しておりますので、ご安心下さい。
Q
建物が完成してからのアフターケアはどのようになっていますか?
A
一般的に工事の年次検査として、アフターフォローが行われるのは、1年もしくは2年までで、施工者は期限をそこまでに区切りたがります。彼らはどうしても組織のキマリごと以上のことが出来ません。何かあれば「それには、費用が発生します」が、常套句です。(それは立場上、仕方のないことですが・・)
でも、設計事務所はいつまでも施主の利益代理人ですから、その後も困ったことあればご相談下さい。親身になって、なるべく施主に負担の少ないように取り計らいます。
Q
相談したいことがあるのですが、費用はかかりますか?
A
図面を描いたり、具体的な提案をする段階になるまでは、費用はかかりません。ご相談は、無料ですからお気軽に御相談下さい。まずは、お話をお聞きしないと、何も始まりません。